TOP 当コーナー目次 ブログ
<Enjoy 子育て in 浮間>その1「KISS」   2005/02/20

北区が発行したガイド冊子「KISS」
 表題のタイトル<Enjoy 子育て in 浮間>は北区役所ホームページからの盗用です。今、北区が発行したガイド冊子「KISS」が評判らしいのですが、手に入らないのでホームページで見ようと探していたら、このコーナーを見つけました。
 「Enjoy 子育て in 浮間」 (管理人:サイトはリンクが切れています)

 KISSは(Kita-ku Image Strategy & Scheme)の略で「北区イメージアップ戦略機構」とでも言うのでしょうか。区役所内の若手職員を中心に十数人がKISS要員に任命されて、本務の傍ら北区のいいところ探しに奔走
し、ホームページで成果を発表したり、ガイドブックを作ったり。世話役は広報課がやっているようです。その成果の一つであるガイド冊子「KISS」にはファミリー向け(写真右)と若者向け(同左)があるのですが、特に若者向けは都内のターミナルで引っ張りだこ。置いてもすぐなくなる状態とか。

 広報課の担当者によると<Enjoy 子育て in 浮間>ページ作りもKISS活動の一環として3年前に取り組みました。構成は @自分たちで作り上げる野菜とお米(西浮間小学校・PTA・地域のみなさ
ん) A家庭医から見た浮間 B北区子育てリンク C浮間のお勧め散歩道――と魅力的です。

「北区内で人口が増えているのは唯一浮間だけ。子どものいる若い家庭が多く児童生徒数も増え続けています。一方で古くからの住民もいて自然が豊か。こんなイメージを重ね合わせると浮かぶキーワードは『子育て』でした」と、担当者。西浮間小PTAの<地域で育てる野菜とお米>プロジェクトの取材では、古い地元住民から土地が提供されているのを知り、新旧住民の理想的な関係に感心したそうです。

 なかなかいい着想だと思います。ページで予告されているコンテもよく練られたもののようです。ところがページ作りは未完でした。@はアップし、Aも取材は済んだのだそうですが、取材先のお医者さんとの調整に手間取るうちに時間が経ってしまい内容が古くなりました。以下は推測ですが、KISSのメンバーも次々替わるでしょうからまた新しい企画が立てられて未完になってしまったのでしょ
う。皆さん本務も大変ですからね。このページは近々削除の予定だそうです。

 それは残念。せっかくの優れた企画を未完のままにするのはもったいないので、どなたか勝手に進めませんか? 私も<お勧め散歩道>の探訪記を書くことぐらいはできそうです。ちょっと辛口のアングルも必要かもしれませんね。とりあえず折りに触れてこのテーマをリポートすることにします。
なお、「KISS」若者版はJR北赤羽駅浮間口改札の横にある広報スタンドで2月18日にやっと入手しました。英語のkissには「微風が頬をなでる」意味もあるそうです。ウオーターフロントの浮間にはぴったりのガイドブックだと思いませんか。いずれ改訂版では都内屈指の子育てゾーンとして浮間を紹介してほしいものです。