掲示板ログのリスト        
盆踊り 投稿者:う~ん 投稿日:2006/07/31(Mon) 22:18 No.2352  
7月28日29日「浮小の校庭」で合同盆踊りがありました。
私も娘と行ってみました。
そこでビックリしました。多くの方が校舎の階段や花壇の周辺で「たばこ」をスパスパ。
近くにいた防犯の腕章をつけた方に尋ねると何の躊躇もせず「いいんですよ。吸って吸って」ですって。
私は吸いませんが、実行委員の方返答して下さい。校内は全面禁煙じゃありませんか。

Re: 盆踊り 天才! - 2006/08/01(Tue) 00:34 No.2353  

去年までは、浮小前の空き地でやっていた?21時すぎまで、同じ音楽を大音量で繰り返し、垂れ流していた、あの迷惑盆踊りですよね!場所が団地で囲まれているから、音が鳴り響く!
夜も21時を過ぎれば、小さい子供が寝る時間なのに、そんな事は、お構いなし!そんなやつらが、やっているから、禁煙なんて関係なし!とりあえず、自分さえ良ければと、いうやつが浮間では、自治会をやっている!この件に限らず、道徳ができないやつらが多いと思う!

Re: 盆踊り 田舎人 - 2006/08/01(Tue) 12:32 No.2354  

言いたいことがあったら直接言いに行きましょう!
掲示板に書き込むよりずっと効果がありますよ!
私は直接言いに行きました。
「小学校なのにたばこすっていいんですか?」とね!
その場では聞いてもらったものの、誰が責任者か等と話をはぐらかされてしまいました。
が、いわないより言った方がまし!
今日にでも浮間小学校に対し詰問します!

Re: 盆踊り YYnet - 2006/08/01(Tue) 12:57 No.2355  

夏休みのイベント日程はトップページからどうぞ。
昨年までエステートの広場で開催してた盆踊りですが、数年前から騒音苦情が出てまして、中止説や浮小の校庭へ移行説などウワサになってました。結局、浮小に場所を移して実行したわけです。
余談ですが、随分前に、東町会のカラオケ大会を浮間3丁目児童遊園でやった際、近所の人が騒音で110番通報したんです。パトカーが来ましたけど、街の行事じゃ何も言えないな、と帰って行きました。しかし、以後、そこでカラオケ大会は行われていません。
実行団体側にも事情がありまして、イベントをやるのは大変な労力と時間が掛かります。今回から浮間3丁目第二団地自治会が降りまして、新興の駅前団地(浮三第5)が新たに参加して開催となりました。小学校校庭は始めてのことで色々と反省点も出てくるでしょう。私は見てないのですが、トイレなんかどうでしたか?。盆踊りの後PTAの役員さんが見回ったら植え込みに割り箸が多数刺してあったらしいです。後片づけは役員さんがやるわけで、あまりひどいと来年は貸してもらえなくなります。
タバコの問題ですが、校内禁煙だったらそのことを掲示すべきだったでしょうね。たぶん来年は何らかの対策がとられるでしょうが、掲示板の書込も問題提起になったのかも知れません。
大会自体は100万円を超す寄付が集まり成功だったとかのウワサです。

戸田の花火大会を避けて8月6日(日)・7日(月)は北赤羽駅浮間口広場で盆踊りです。こちらは駅前の放置自転車が悩みの種で苦労してるようです。
イベントには大勢の子ども達が集まります。楽しみにしてることも確かで、夏の風物詩でもあります。多少のことはお目こぼしをお願いするばかりです。

Re: 盆踊り うきま人 - 2006/08/01(Tue) 14:08 No.2356  

私も禁煙を願いたい

役員らしい人に
ここは禁煙じゃないんですか?と尋ねたら
タバコの処理をちゃんとすれば大丈夫ですって・・・

それで本当に良いんでしょうか…
学校での盆踊り、今後やって欲しくないです


Re: 盆踊り ku-suke - 2006/08/01(Tue) 20:50 No.2359  

学校を使うからには、煙草の件はきちんとすべきでしたね。
今回私は、パトロールで参加しました。
昨年までは、初日は9時まで、翌最終日は9時半まででした。
今年もその時間だとすっかり思い込み、パトロールに集合したのですが、なんと9時半までだと。
小さい子が参加する盆踊りですし、近隣への迷惑も考えると、是非、9時に終わらせ、9時半には撤収です。
小学生がいるお母さん方の後片付け作業を思いやれば、当然のこと。
でも、ただの広場でやるより、小学校という場所のほうが、お子さんを気持ち行かせやすいとの意見がありました。
楽しみにしている子どもたちのためにも中止にならずに、続けていけることを願います。

Re: 盆踊り う~ん - 2006/08/01(Tue) 22:02 No.2362  

一人の力より多数の団結!「掲示板」でみなさんの意見を聞いてみるのは励みになりますよね。
浮間はマンションラッシュで人口も増えて、古くから受け継がれてきた盆踊りに中止の声まで出てきている。
今回の盆踊りだって「エステート広場」だったら行きもしないし、カキコもしません。場所が学校だから問題なのです。
田舎の人の少ない所ではOKでしょうね。都会じゃ不特定多数の方が自由に出入りできてしかも、たばこ、酒でしょ。
学校開放日や学校行事に参加する時は、名札やバッチなどもらってはいるんですよ。盆踊りとは大違い!学校側はどなたが許可したんでしょうかね。矛盾してますよ。
今はよくても、将来、学校が崩壊して、しかも浮小が無くなるのでは?

Re: 盆踊り YYnet - 2006/08/01(Tue) 22:58 No.2366  

今夏、浮間では盆踊りは4ヶ所で開催されます。舟渡や赤羽北あたりからも見に来てるようです。実行してる自治会はご苦労さんで、仕事も休んで準備してるとか。
我が家の向かいの子どもさんが3人浴衣を着て大喜びで盆踊りに出掛けました。我が家でも太鼓の音が聞こえてきます。それを聞きながら枝豆をつまみにビールをグビーっと、江戸風鈴がかすかに揺れています。日本人に生まれて良かったと思う瞬間です。
でも、浮間の環境も激変してます。浮間の広い範囲をサポートしている西町会ですが、埼京線高架下の狭い児童遊園で障害物を避けながらの盆踊りを見てると悲しくなるのは私だけでしょうか。

浮間には13の町・自治会があります。それぞれに思惑もあるでしょうが、西浮小が新しくできたら浮間地区合同の盆踊りを期待したいと思っています。できたら花火も上げたいな。勿論、会場内は禁煙にします。

Re: 盆踊り りんご - 2006/08/03(Thu) 01:15 No.2368  

よく掲示板をみていますが、投稿は初めてです。
行ってみればよかったと、まず思いました。
町会主催で学校が協力ということなので、開催までの話し合いが必要ですね。
私の子供の頃は中学の校庭でした。飲食のお店は違う場所にあり、校庭には一切なかったです。(タバコも吸ってなかったような…)
終了時間は八時半です。そのくらいが良いかもしれません。
子供が小さいときは、迷惑に思っていましたが、いざ大きくなってくると、楽しむ子供の気持ちもわかってきました。
まぁ、ウルサイでしょうけど…
役員さんも、お疲れ様でした。

Re: 盆踊り kumi - 2006/08/03(Thu) 14:58 No.2369  

いつも楽しみに拝見させていただいています。

浮間小学校の盆踊り参加させていただきました。
子供のころ桐ヶ丘に住んでいたのですが、時間は6時から8時半の開催だった気がします。
9時までと聞いて遅いな・・・と思いました。
子供の事を考えると夏祭りはなくなって欲しくないのが正直な感想です。
女の子は特に浴衣を着たりできる楽しみと思い出のひとつだと思うので。
あのころの桐ヶ丘のような活気ある盆踊りが浮間でも出来るといいなぁと思います。
綿菓子・ソースせんべい・カキ氷などなど、何を買おうか迷ったものです。
タバコに関しては、残念ながら禁煙しても吸う人がいますから、端っこに喫煙所など作るしか対処できない気がします。

これから浮間に定住する事になったので楽しいお祭りが続いてくれるとうれしいです。
自治会の方々お疲れ様でした。

Re: 盆踊り 一般参加者 - 2006/08/03(Thu) 17:34 No.2371  

タバコを吸う方のモラルって本当に低いですよね。

ところで会場ではタバコは喫煙スペースのみでって何度も放送してましたよ。
う~んさんが声をかけた場所は喫煙スペースだったのではないですか?
でも本来なら全て禁煙にすべきだと私も思います。

話が変わりますが私が気になったのは
盆踊り終了後にお菓子を配ることになっていたようですが
途中で帰る親子がもう帰るから先にお菓子をよこせと騒いでいたことです。
係りの方に終了後にと断られると近くにいた区議会議員に泣きつき大騒ぎ。
その区議会議員も先にあげなさいなんてことをいったようで
係りの方も困ったように渡したようです。

そうしたらどうなったと思いますか?
何かをもらえると察知した他の人々が我も我もと集まり始め、盆踊りの輪は乱れちょっとした混乱状態に。
自己中な親の言動と有権者に媚びた議員のせいで盆踊りの運営がめちゃめちゃになったように見えました。
議員さんにはもっときちんとした対応をしてほしかったと思いますね。

盆踊りの終了時刻がもっと早ければ起こらなかったことなのかもしれないし、そうでないかもしれませんが私にはタバコを吸う方のモラルとこの親のモラルは同じように見えました。

Re: 盆踊り YYnet - 2006/08/04(Fri) 23:48 No.2377  

今晩、盆踊りの実行委員長さんと数分話す機会がありました。このサイトの運営者だとは名乗っていないので掲示板のことはこちらから触れませんでした。向こうから、掲示板に書かれたことは読んでいます。反省会があるからそれも活用させてもらいます、と言っていました。

問い: 終了時間について、9時半は遅いという意見がありますけどその点はどうですか。
役員: 参加者が喜んでくれる会という観点で見ると、8時半の時間はやっと盛り上がってきたなって時間なんだ。何歳を対象に運営すると言うことになる話だ。

Re: 盆踊り  八木節が好き - 2006/08/09(Wed) 19:02 No.2389  

浮小の盆踊りは例年以上に盛り上がっていましたね。
踊りの輪がどんどん大きくなって、二重三重になっていました。 新しい住人がどんどん増えている浮間地区だからこそ、こういった行事を続けることが大切なんだと思います。
区議さんのあの態度はいただけませんでしたね。
政治力を使えば、横車だって押せるんだよって、子供に教えているようなもんじゃないですか。教育上良くないですよね。

お菓子もただ遣るのではなくて、ゴミと引き換えとか考えなくてはいけない事項ですね。時間も例えば、8時半に中締めしてお子さんは家に返すとか。
いずれにしろ、年に一度の楽しい行事なんだから、楽しめばいいんじゃないですか。みんなが楽しめるために意見を出し合って良い物にしていくのが大人ってもんじゃないでしょうかね?
成熟した良い町になればいいなって、思います。
役員さんご苦労様でした。

ログのリストTOPページ