掲示板ログのリスト        
北赤羽駅赤羽口の車乗り入れ 投稿者:まさくん 投稿日:2005/12/01(Thu) 12:30
説明地図 赤羽北に住んで1年が経過しましたが、北赤羽駅の赤羽口の改札前やSHOP99の前に搬送用トラックが乗り入れしている光景をよく見ます。
あれはOKなんですかね?
近々子供が生まれる予定なんですが、将来あそこを歩くことになるとおもいますが、心配になります。
昔の写真とかを見たら、あの辺いったいは道路だったかもしれませんが、今は明らかに歩道ですよね?皆さんはどう思いますか?
《書込のログは下方に掲載してます》
上記の書込を読んで特集しました。
左図の@ABの地点で歩道縁石がバリアフリーになってます。@の場所がサイゼリアの駐車場とつながっていて、車が歩道全域を通行可能にしている。

北赤羽駅赤羽口 ガイド1

左の写真が@の地点を撮ったもの。この縁石から歩道に乗り上がった車が歩道内を自由に走り回っている。
この駐車場に入るだけにしか使えないように、歩道に杭を立てるべきだ。実際に、ABの地点には鍵つきの杭が設置されている。

車止め ガイド2
車止め AとB地点の車止めの杭です。これには鍵が掛かっている。しかし、@の地点がフリーパスだから何とも間の抜けた状況と言える。

北赤羽駅赤羽口の車乗り入れ 投稿者:まさくん 投稿日:2005/12/01(Thu) 12:30
赤羽北に住んで1年が経過しましたが、北赤羽駅の赤羽口の改札前やSHOP99の前に搬送用トラックが乗り入れしている光景をよく見ます。
あれはOKなんですかね?
近々子供が生まれる予定なんですが、将来あそこを歩くことになるとおもいますが、心配になります。
昔の写真とかを見たら、あの辺いったいは道路だったかもしれませんが、今は明らかに歩道ですよね?皆さんはどう思いますか?

  Re: 北赤羽駅赤羽口の車乗り入れ 投稿者:YYnet - 2005/12/01(Thu) 16:07

私も不思議に思っていたのです。先日の「なべちゃん横町」開店日に歩道内をウロチョロしてたトラックがいたんでにらみ付けてやった。通行ルートを見ていたらサイゼリアの駐車場に入るためにバリアフリーになっている所から入ってくる。あれは違反ですね。

Re: 北赤羽駅赤羽口の車乗り入れ 北赤羽殿 - 2005/12/01(Thu) 23:37

私も同様に思いこの辺を詳しい人に聞いたのですが、駅前の整備完了時点で「サイゼリア」前のバリアフリーからは車両が進入できるようになっており、立て看板には「緊急車両進入口」と表示されていました。
色で分かりますが、敷かれているタイルも車両など重量物の対荷重用の物がサイゼリア前からショップ99まで敷いてあり、歩行者用の部分と分けてあります。
しかし、いつの間にか立て看板が「JR関係搬入口」に変更になりました。つまり、高架下の店に搬入する業者の車はOKということになっているみたいです。
道交法上の解釈は分かりませんが。


ログのリストTOPページ