クリスマス リース 撮影日:2003年11月23日

この年の掲示板に「近くで松ぼっくりは落ちていませんか?」との書き込みがありました。お名前を失念して申し訳ありません。
それで、浮間を重点的に調べました。浮間公園の管理の方にも聞きましたが無いそうです。
浮間水再生センターの敷地には松の木が10本近く植えられていましたので、秋に拾わせてくださいとお願いしてきました。そしたら、集めておいてくださいました。それが下の写真です。
それを投稿した人(若い女性)に渡したところ、クリスマスツリーにして届けて頂きました。今でも季節に出して飾っています。
この写真を掲載したら、ご本人から掲示板へ書込がありました。お名前がウーゴさんで「今では二児の母で、浮間からは遠く遠〜く離れた土地に住んでいます 」そうです。

収穫は100個以上ありましたから、半分は浮間児童館へ届けたところ、クリスマスの工作の素材に使ってもらいました。
写真下は、その時の児童館での工作風景と出来上がった作品です。
こちらは、2003年12月17日の撮影になります。
あれから7年経ちますから、子供達も立派な若者に成長していることでしょう。

松ぼっくりは小豆沢公園の体育館側の高台にあります。
松ぼっくり

児童館工作風景 クリスマスリース作品

↑ページの先頭へ