新河岸川護岸工事
不発弾現場

不発弾 左の不発弾写真は、浮間4年目さん情報にある東京都のHPからコピーしたものです。

北区発表
陸上自衛隊が『米国製2000ポンド普通爆弾』であることを特定しました。
区は関係機関と調整した結果、11月17日(日曜)に不発弾の信管除去処理を実施することを決定。処理当日は警戒区域内の住民避難を行うほか、JR(京浜東北線、湘南新宿ライン、宇都宮線、高崎線)や国際興業バス等の公共交通機関、河川の通行にも影響が出ます。また、環状八号線の一部区間やその周辺路地にも交通規制を行うため、各関係機関と調整を行う予定です。

不発弾現場10/15
2013年10月15日撮影
【不発弾処理】
平成25年11月17日(日曜)
処理日当日の流れ
午前8時から
住民避難開始
午前9時30分から
区職員による最終確認
午前11時
住民避難完了、自衛隊による処理開始
正午
不発弾処理完了(安全宣言)、警戒区域解除
http://www.city.kita.tokyo.jp/docs/saigai/978/097893.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ニュースや当掲示板の書き込みなどで知ったように、新河岸川のJR京浜東北線・鉄橋の下周辺で護岸工事をやっていますが、その工事中に不発弾が見つかりました。
撮影日:2013/09/16 更新しました <写真右側が上流(浮間)方向>
掲示板の浮間4年目さん情報では矢印の辺りに不発弾は埋まっているようです。

【掲示板よりコピペ】
◆ 不発弾 投稿者:かず
新河岸川護岸改修工事現場で不発弾が発見されたみたいですね。
(以下転載)

 東京都は5日、北区赤羽北の工事現場で、不発弾が見つかったと発表した。現場はJR京浜東北線などの線路近くで、撤去の際には運休が出る見通しという。

 現場はJR赤羽駅の北約1キロの河川敷。JRの線路まで数十メートルで、処理の際には線路が警戒区域に入る可能性が高いという。今後不発弾を掘り出して日程を決め、陸自が処理する。
2013/07/06(Sat) 06:27:18 [ No.8635 ]


↑ページのトップへ