浮間東町会お知らせ

浮間東町会の皆様へ

<町会長改選にまつわる一連の事についてご説明申し上げます>

来期の会長改選に向けて氏の事前運動が昨年の末頃より行われ、個人のポストに怪文書が3種類ほど配られました。内容は、町会費を半額にして、経費を25%削減するといったものと、他の文書では町会会館改築で会計処理にいかにも不正があるかのような物言いや、町会長が私的に4,000円を会から流用している、などが書かれていました。

本来、この手の疑問は総会で質問するのがルールです。それを一方的にビラをばらまかれても反論のしようもない。また、会員様には無用の混乱をもたらしました。
まず、町会長が会費を私的に使用したことはありません。怪文書に書かれた旅行には参加していません。これは証明できますから、名誉毀損で訴えるこも出来ます。また、会計処理も過誤無く適正に処理されており、請求書、領収書など揃って保存されています。まさに下衆の勘繰りと言いますか、事実無根の下劣な誹謗中傷としか言いようがありません。

会長になりたいと、某区議の入れ知恵もあり仲間を募って大量のビラまき戦術をしたのですが、人をおとしめてまで町会長になりたいとは恐ろしいまでの執念といえます。
会長、役員はもちろん無報酬ですが仕事は結構忙しくあります。それも皆様のためにと思えばこそ続けてきました。しかし役職に執着しておりませんので後任者が現れたらいつでも交代するつもりです。

今回、氏が町会長に正式に立候補しました。やり方が汚いので品格、資質ともに不安を感じますが、過去、町会長の選出に選挙を行ったことはありません。選挙となれば、候補者周知、選挙人名簿作成、入場券発行、不在者投票も考えないとなりません。そんな選挙を行い、皆様に投票へ出向いて頂く迷惑をお掛けしては申し訳ありません。それで、執行部とも相談したところ、来期は役員を辞めたい人が多くいて、この際、良い機会なので任期満了を以て辞職しようと決まりました。

町会会員の皆様には10年間にわたりご協力を頂きありがとうございました。お陰様で任期中に神輿を新調し、町会会館も使いやすく改装できました。
役員の皆様には大変お世話になりました。

最後に、氏には先輩会長として一言申し上げます。
会費を半分に下げるとか言われますが、具体的なプランがありません。まさか、赤字運営の上、歴代が築いてきた町会資産を食いつぶすことなら許されざる行為です。
やってみれば苦労の多いことが分かるでしょう。
                                             以上
    平成22年3月19日
      浮間東町会々長 高島 金治  執行部一同

↑ページの先頭へ