◆ 保育園の制服は必要だと思いますか 投稿者:AA2000
初めて書込みさせて貰います。近所の保育園に預けています。制服を強制的に購入させられます。単価は2000〜3500円位、ズボン、ポロシャツ、スモッグ、鞄、帽子など上から下まで決まっています。洗替え用に3-4枚位必要らしく、総額3-4万円位になりそうです。白地もしくは紺地に私法人のマークが入っただけのシンプルなデザインですが、お世辞にもカワイイとは言えないと思います。なぜ必要かという園側の説明は「○○保育園の一員としての誇りと自覚、プライドを持つため」および「昨今は子供服が華美な傾向にあるため保護者の負担を軽減するため」とのこと。親としては子供に好みの服を着せることも楽しみの一つですし、見積もり金額を見る限りとても親の負担軽減にはならないと思います(正直お金儲けでは?と勘繰ってしまいます)。何より小さな子供がなぜ一私法人の誇りを持たなければならないのか全く分かりません。個人的には大きくなれば嫌でも集団主義の日本国で制服etc団体行動をしなければならなくなると思うので、保育園時代くらいは自由な服装をさせてあげたいと考えています。我が家は経済的に余裕がある訳ではないので、どう対処すべきか悩んでいます。皆様だったらどうなさるか是非ご意見を聞かせて下さい!どうぞよろしくお願いします!!
2008/02/25(Mon) 23:19:49 [ No.4047 ]
◇ Re: 保育園の制服は必要だと思いますか 投稿者:あと
我が家では幼稚園に通わせておりますが、制服やスポーツウェアがあるほうが便利な点もあるかと思います。
最近では子供でもブランド志向が出てきているので、お友達があのブランドの服を着ている!と欲しがります・・・
なので、園指定のものを着用しているとそういう点では助かっています。
誇りは別としても、一員としての自覚って言うのは必要かな?と思います。
また、どうしても保育園の方針にそわないのであれば、転園を視野に入れるのも手かと思います。
2008/02/26(Tue) 08:40:37 [ No.4048 ]
◇ Re: 保育園の制服は必要だと思いますか 投稿者:OH!NO!
総額3〜4万円ですか?高いですね!
私も娘を保育園に通わせてますが、服装は自由です。
なので・・・朝、どの服にするか大変揉めます。
「あの服嫌だ!」「この服嫌だ!」
このやりとりだけで忙しい朝の時間がどんどんなくなります。
お気に入りの服があると一週間も着続けます。
(夜洗濯し、朝、ドライヤーで乾かしたりしました。)
制服がないとはいえ、何セットか服を用意しなければならないので、結局3〜4万円は服代として使っていると思います。
制服があったら楽なのかな?と思うこともあります。
他人の畑は良く見えるということでしょうか。。。
2008/02/26(Tue) 09:39:15 [ No.4049 ]
◇ Re: 保育園の制服は必要だと思いますか 投稿者:うきまくん
>小さな子供がなぜ一私法人の誇りを持たなければならないのか

その保育園の方針、考えだからです。
そういう考えの保育園に、希望して入園したのではないのですか?
制服の事以外ででも、その保育園の良いところ(家から近い、預かってくれる時間が長い、少しぐらいの病気でも預かってくれる、延長があるなどなど)があり希望して入園したのですよね?
「強制的」というか…私立高校に入るときに制服を購入したからといって「強制的に買わされた」とは言わないですよね。
まぁ、

>マークが入っただけのシンプルなデザイン

って言う事で、お高い感があるのかもしれませんが…。


>どう対処すべきか?

転園すべきです。
他に、AA2000さんの希望に添える保育園を探せば良いと思いますよ。
でなければ、我慢すべきです。
どこへ行っても何をしても、全てに満足できるとコトって少ないですよ^^;
良いところがあれば、我慢しなければならないことが一つは有るものです…。


2008/02/26(Tue) 23:23:24 [ No.4050 ]
◇ Re: 保育園の制服は必要だと思いますか 投稿者:クピー
私も家から近くの保育園に通わせています。
うん〜あまり難しくと言うか深く考えないでやっていた方が良いかとも思いますが、でも可笑しいなと?思うことは
園に相談などしてみてはいかがですかね?
制服って、あるととても便利だと思いますよ!
最初に揃えると結構な金額になるけど
ないとついつい無駄使いなどで、買い物など行くと買ってしまいます、なので保育園でも制服までは行かなくとも
体操着みたいな感じであると、毎日、何を着させるとか
考えないで楽なんですよ!
AA2000さんの質問に対して、反対の意見でしたが
制服があって、保育園の一員としてなどで
結構ちゃんと、しっかりしている保育園だと思います。
家の保育園も体操着指定など出来ると良いのにと
ちょっと園に言ってみようかな思いました。
良い提案有難うございます、\(^一^)/
2008/02/27(Wed) 00:47:37 [ No.4052 ]
◇ Re: 保育園の制服は必要だと思いますか 投稿者:子育て3年目♪
コンニチワ♪
うちの子も保育園に行ってますよ。
しかも制服あります。
AA2000さんの気持ちわかります。制服高いですよね。
「○○保育園の一員としての誇りと自覚、プライドを持つため」および「昨今は子供服が華美な傾向にあるため保者の負担を軽減するため」と言うのは保育園方針ですよね。その保育園に限らず他の保育園、幼稚園でも方針は
あると思いますよ。
幼稚園を何軒も見学して選ぶ親御さんがいらっしゃるように保育園も見学できるのですから不満の無い保育園を選んでみてはいかがでしょうか?
2008/02/27(Wed) 14:50:59 [ No.4053 ]
◇ Re: 絶対ですか? 投稿者:浮間ママ
1歳の娘を保育園に預けています。

値段としては高いですが、幼稚園にしても最初はそれくらい
かかってしまうのでは?(よくわからないけど)
話を伺ってる限りでは値段よりも制服を着せる理由に
ご不満をお持ちのようなので、そっちの話をしますと、
その保育園は毎日絶対その制服でなくてはならないのでしょうか。
例えば園指定のポロシャツは着用して、パンツ(ズボン)は自由とか
スモッグの下は好きなTシャツでいいとか・・・
それだけでも全然違うと思います。

ちなみにうちが通ってるところも同じ条件ではあったので
あの保育園?とは思いますが、うちは年齢&サイズ的に
必須ではないので毎日私服です。それはそれで結構大変ですよー。
AA2000さんがどうしても好きな服着せて通わせたいのであれば、他の保育園にするべきです。
ってかその前に、働かなくてはならないから預けるのであって、制服のことよりも大事なことがあるはずです。
他の保育園を希望してたけどダメだったという理由でなければ
転園を検討してみてください。

制服には制服の利点があると思いますし・・・
2008/02/27(Wed) 23:10:59 [ No.4054 ]
◇ Re: ご意見ありがとうございます! 投稿者:AA2000
あとさん・OH!NO!さん・うきまくんさん・クピーさん・子育て3年目♪さん・浮間ママさん、貴重なご意見をありがとうございました。こんなにレスを頂けるとは思っていなかったので大感激です♪
ただ少しだけ弁解させて下さい。うきまくんさんの「そういう考えの保育園に、希望して入園したのではないのですか?」についてですが、
新設園ということもあり区役所・HPなどに問合せましたが、入園前に園の方針etcの情報が殆ど得られない状況にありました。入園確定後の説明会で初めて制服・保育方針などを知らされたと記憶しています。また通園可能な保育園5-6件を見学しましたが空きがなく、やむなく消去法で現在の保育園を選択しました。しかし施設の新しさ・充実度に心を奪われたことは否定できません。(弁解終わり)
転園も視野に入れるべく空き状況を調べてみたのですが、昨年同様に空き無しでした(>_<)皆様のアドバイス通り預けて働ける状況を維持することが大前提ですので、何とか妥協点を探って行ければと考えています。
浮間ママさんの「例えば園指定のポロシャツは着用して、パンツ(ズボン)は自由とかスモッグの下は好きなTシャツでいいとか・・・」はスゴク良いと思いました。先日お迎えの際にある保育士さんに「原則として全て規定の服装です。皆さんそうしていますし1人だけ違うというのは・・・」と言われたので私は全て制服というニュアンスで解釈していました。上記で対応できないか提案してみようと思います。これまでも園の正式発表と現場の先生の言うことが違っていることが多々あったので、言ってみる価値はありそうです(^0^)
最後に重複いたしますが、皆さん貴重なご意見を本当にありがとうございました!!!


2008/02/28(Thu) 01:01:58 [ No.4055 ]
◇ Re: 保育園の制服は必要だと思いますか 投稿者:うきまくん
言葉足らずでごめんなさい。
「一私法人の誇り」の制服部分を希望して…と思っているわけではありません。
その後の「保育園の良いところ(家から近い、預かってくれる時間が長い、少しぐらいの病気でも預かってくれる、延長があるなどなど」を希望して…その保育園に決めた、と思ってます。

確か、始まったばかりの保育園ですよね?
先生に確認されると良いと思いますが、
運動会・遠足など、園で集団行動するとき以外は
上が「白のポロシャツ」、下が「黒の(柄なし)半ズボン」であればOKだと聞いています。(園長先生の考えが変わってなければ、ですけど)
園の方も両親に負担を掛けないように考えてはくれてるみたいですよ。
それに、今年卒園される年長さんと繋ぎをつけておいて
皆でリサイクルをすればよいと思います。
高校&中学の時、制服等 友達のお姉さんから洗い換え用に貰ったりしましたよね?
他の幼稚園では母親同士でしてますよ。
ウチも、チビの入園当時の一番小さい制服は思い出として取ってありますけど
それ以外は必要ないので、譲ってしまいました。
そんな人が居ると良いですね。

AA2000さんの記事no.4047ですが、
文章だから気持ちが分かり辛いのかもしれないですけど
保育園の方針にまでは親が口を出してはいけないんだと思うの。
「制服、高いよねー。」とか愚痴る分にはいいと思うんだけど…ね。
だったら、転園すれば??
と言う事になっちゃうんだと思うよ。

その保育園には、他の保育園に無い良い所があると思うので
よい所を両目で見て、制服の事は片方の目で見るようにすれば少し気持ちが落ち着くんじゃない?

子供が元気に楽しく保育園に通ってくれて、仕事が出来る。
これが、一番だと思いますよ



2008/02/28(Thu) 19:42:44 [ No.4057 ]
◇ Re: 保育園の制服は必要だと思いますか 投稿者:RYO
ウチも多分同じ保育園に開設当初から通園しています。
全体的に好適なご意見が多いようですが、私はどうかなぁと思います。
ウチは入園時に(その時は全年齢児が制服と言われたので)一通り買い揃えたのですが、
周囲のお友達もいつのまにか着なくなり、園側も2歳児から着用と方針変更したようです。
変更したことについては特に発表はありませんでしたが、少し「正直者がバカを見る」的な気持ちになりました。
とは言えウチの子は今やアンパンマンと車モノが大好きで、それらがちょっとでもプリントしてある服を着せればご機嫌でお着替えしてくれます。
だから私も今更制服・・・と思いますので、AA2000さんもそういった経緯を含んで色々と悩まれているのでは?と推察します。
でも他の方も書いていらっしゃる通り良い所(保育時間が長い・施設がキレイ・少し位の病気でも預かってくれる)などを考慮して、
少しづつでよいから受け入れるしかないのではないでしょうか?
とにかく子供が気持ちよく通園でき、ママが心配なく働けること自体が幸せな事だと思うので、現状維持が大事ではないでしょうか?
2008/02/29(Fri) 12:52:42 [ No.4060 ]
◇ Re: 保育園の制服は必要だと思いますか 投稿者:まる
私の子供も同じ保育園に通っていますが、制服は楽で良いと思います。初めは揃えるのも大変だなと思うかもしれませんが(私も正直思いました。)実際毎朝の準備は私服より楽です。子供も保育園に行くという気持ちの切り替えが出来るようですし・・・。待機児童が多く入れなかった人もいると聞きます。ここは気持ちを切り替えてみたらどうでしょう?私は子供を預けて1年になろうとしていますがこの保育園に預けて良かったと思っていますよ。
2008/02/29(Fri) 18:35:59 [ No.4061 ]
◇ Re: 保育園の制服は必要だと思いますか 投稿者:うきまくん
>RYOさん
「正直者がバカを見る」的な気持ち・・・

分かるなー。
2008/03/01(Sat) 00:39:56 [ No.4062 ]
◇ Re: 保育園の制服は必要だと思いますか 投稿者:RYO
こんにちは。
全体的に好適な書き込みが多い中ひとり懐疑的な意見だったので怖々投稿したのですが、うきまくんさんに分かって頂けて嬉しいです。。。。。
我が子を預かって頂いている大事な保育園とは言え、皆さん何かしらそれぞれ思う所があるのかもしれませんねぇ(^_^;)
2008/03/01(Sat) 16:13:46 [ No.4064 ]
◇ Re: 保育園の制服は必要だと思いますか 投稿者:いいな〜
ハナシが脱線して申し訳ないですが、来年度は1歳児5名の枠に30名の申込みがあったそうです。
入れてもらえなかった一人ですo(T-T)o
入れる人がうらやましいとともに、新しい園だけにその園風(?)を作っていくのは先生たちだけでなく園児の保護者でもあるので、冷静に対応していって欲しいな〜と思ってみています。
制服は・・・お古が回るようになると洗い替え用は助かるようになるんでしょうけど、確かに今は厳しいですね。

・・・でも、入園いいな〜。おめでとうございます!
2008/03/02(Sun) 23:14:10 [ No.4068 ]