掲示板ログのリスト           
今後の小学校英語 投稿者: 赤羽北住人  投稿日: - 2006/03/22(Wed) 00:16 No.2091
今後の北区の小学校英語ってどうなるんでしょうね。
個人的な関心なのですが・・・
2008年度から特区申請なしに小学校での英語を現在の「英語活動」から教科としての「英語」にできるんでよね。
北区のホームページから質問をしてみたのですが、果たして、返事は返ってくるでしょうか?!


今後の小学校英語  赤羽北住人  - 2006/03/25(Sat) 14:47 No.2098

北区役所から返事が返ってきました。
以下そのまま掲載します。

1 「英語活動」から教科「英語」への変更について
 現在、国では、教育課程(学校における教育内容)の見直しに向けて、国の諮問機関である中央教育審議会において、これからの教育課程について審議が進められております。
 平成18年2月13日に発表された、「審議経過報告」では、「小学校段階における英語教育の充実」について、様々な意見が出されており、中央教育審議会の外国語専門部会では、本年度中を目途に具体的な方策についてまとめるとしています。
 北区教育委員会では、こうした審議の行方を見守りながら、当面は、英語活動の一層の充実を図ってまいりたいと考えております。2008年度以降につきましては、国の動向がはっきりととした段階で決定してまいりたいと考えております。

2 教科とした場合の授業者について
 御案内のとおり、現在、北区立小学校の全学年全学級において年間40時間の英語活動を実施しております。うち、20時間についてはALTを派遣し、学級担任等とのティームティーチングを展開しています。
 渡邉寛治先生からは、「子どものことを一番よくわかっているのは学級担任である。故に、英語活動においては、学級担任が積極的に関わるべきである。」との御指導をいただいています。      
従いまして、北区の小学校では、ALTが派遣される日であっても、学級担任はALTにまかせきりにせず、必ず教室に行き、一緒に英語活動を行っています。
 仮に英語活動が教科「英語」になったとしても、こうした指導体制は維持されるのではないかと思いますが、教員の指導体制について国はどのような方針を出してくるのか、国の動向等をしっかり見守り、対応してまいります。
 なお、今後も引き続き、研修等を通じて、学級担任及びALTの資質向上を図ってまいります。

とのことです。

小学校英語必修化になるのかな?  赤羽北住人 - 2006/03/28(Tue) 00:02 No.2108

ニュース記事をそのままコピーしました。

小学校段階の英語教育について検討してきた中教審外国語専門部会は27日、全国一律に小学校で英語を実施する「必修化」を提言する審議経過をまとめた。今後、親部会の教育課程部会で授業時間数などを審議するが、導入への異論はほとんどなく、正式に必修化が認められる見通し。
 成績をつける教科とはせず、5、6年生は週1時間程度、共通の教育内容を設定することを提言。コミュニケーション能力の育成を重視するとした。
 中教審の最終決定を受け、文科省は2006年度にも改定する小学校の学習指導要領に必修化を盛り込む。
(共同通信) - 3月27日17時15分更新

Re: 小学校英語必修化になるのかな? YYnet - 2006/03/28(Tue) 12:37 No.2109

今朝の読売新聞には1面と社会面の2ヶ所に出ていました。小5から必修に2010年度から導入とあります。
教育なんかしなくてももっと身近に英語を使う外国人がいれば自然と会話をするのでしょうけど。私SVOCとか言う文法は得意でした。数学的には簡単だから、でも会話となるとからきしダメですね。知り合いの大学英語の先生は文法こそ重要だと言ってますが学問とコミュニケーションは別もんでしょう?

ログのリストTOPページ