掲示板ログのリスト           
久々のタヌキ情報 投稿者:トラノスケ 投稿日:2005/09/05(Mon) 01:26 No.1536
 いきつけの飲み屋でJR浮間口の道路向かいに「ほたる」という飲み屋があります。今夜、そこで飲んでいて主人に聞いたのですが、なんとこのところ3匹のタヌキが店の前のゴミだし場に夜な夜な(9月2、3日の未明の2時半前後らしいですが)出没したというのです。そのご主人がタヌキを見るのはもう4年ほどの間に4,5回だそうです。にわかには信じられない話ですが2日に撮影したという写真を見れば信じざるを得ませんでした。3匹がゴミをあさっているところがばっちりです。

 一度などは一緒に店をやっている息子さんが店の戸をがらりと開けたら1匹のタヌキがちょこなんと座っていたというのです。その店の前にはタヌキの置物が飾ってあるので、それと間違ったんだろうと言ったのですが「いや。間違いなく生きたタヌキだ」ということでした。いずれも小型犬ほどで成獣ではないようだとか。

 そんなところに一緒に飲んでいた息子が口を挟んで2年前、浮間口の都民タワーの植え込みで新河岸川方面へ逃げ出すタヌキを見た、と言い出して、大雨の音を聞きながらタヌキ談義。息子が人に信じてもらえないまま調べたところでは、荒川土手沿いに熊谷方面から下流に下ってきたのではないかという推測がもっぱらだそうです。浦和・秋ケ瀬にはタヌキの集団がいるとか。それにしても住宅地の中を行動するタヌキとはちょっと信じられない話ですが・・・。

  タヌキが来るまで飲んでいればよかったのですが、週明け出し大雨にせかされて帰宅しました。新手の客寄せとはとても思えません。写真を2葉借りてきてあります。うまく接写できれば管理人さんに伝送しますね。

  Re: 久々のタヌキ情報 YYnet - 2005/09/05(Mon) 11:30 No.1537
ウヒョー、浮間のタヌキの写真ですか。昨日も出た、今日も見たと人の言う、浮間の街に棲むと言う。例のタヌキですが、なかなか写真に写らない。貴重な写真ですからスキャナーで読み取ってください。もし、無い場合は写真を貸して欲しいです。サイト内にある写真は5・6年前に撮られた写真ですから、今も生きている証拠になります。
地域の人は皆さん特派員だと思っています。街の出来事をそれぞれが発信すれば何かすごいことが起きる、そう信じてるけど?!
★タヌキの写真:http://www.ukima.info/meisho/what/tanuki.htm

浮間で海抜が一番低いのが「ほたる」のある北赤羽駅前一帯なんです。昭和40年代ですが、浮間橋を下ったところにマンホールがあり、まずそのフタが水圧で持ち上がり、それを合図に水が溜まりだす。腰くらい深かったときもある。消防が渡し船で人を運ぶ風景は浮間の風物詩でした。

Re: 久々のタヌキ情報 POT - 2005/09/07(Wed) 22:09 No.1542

み・・・みました!
ついさっき(9時ごろ)、
北赤羽駅近くの通勤路の公園の茂みに隠れていきました。

あれは・・ネコではないです、犬でもないです、きつねかと思ったけど、あれはタヌキでしょう!@<@
住んでいるんですね〜
ちょい感動(‘▽‘)

「ほたる」はちょいと良いお酒のある割烹屋さん
敷居は高いですが、浮間に居ながらにして贅沢なひと時をすごせますね。

Re: 久々のタヌキ情報 YYnet - 2005/09/08(Thu) 12:54 No.1544

POTさんも見ましたか。浮間には確かに住んでいるんです。北赤羽駅近辺はシティー派のタヌキと言えます。その他にも何ヶ所か拠点があり、元祖はカントリー派のタヌキで北向き地蔵あたりを縄張りとしてます。ルーツは荒川の上流でしょう、洪水で流されてきたんだと思います。
珍獣が生き延びるのも人間が関わっているようです。誰かさんが餌付けしてるのではないでしょうか?

Re: 久々のタヌキ情報 YYnet - 2005/09/09(Fri) 16:55 No.1550

トラノスケさんが入手したタヌキの写真をアップロードしました。以前のと一緒にして「狸の住む街」としました。観音寺の狸の置物を元締めに浮間の狸ワールド誕生です。観音寺のも見てやってください。
  http://www.ukima.info/meisho/what/tanuki.htm

Re: 毎日会います! ルリカケス - 2005/09/20(Tue) 23:43 No.1566

浮間のタヌキ騒動、あちらこちらで目撃されているみたいですね。
私は毎日子どもと保育園の帰り道でタヌキに会います。人馴れしているようでこちらがビックリしてもあちらは何のその。
どうやら子どももいるようですよ。夜、赤ちゃんの泣き声かと思ったらどうやら動物の赤ちゃんの泣き声が!猫かと思ったらそうでもないし・・・とうとう、夜の泣き声の主を見つけました。最初は猫かと思ったのですがどう見ても尻尾がタヌキ。これにはビックリでした!!!
近所は野良猫に餌をあげるお家が何軒かあって、タヌキもその餌を一緒に食べているみたいです。この間の日曜日はお隣さんの干してあった靴をくわえて逃げて行こうとしていました。
せっかくの「狸の住む街」なんだから人間もタヌキもお互い気持ちよく暮らせるとイイですね。

Re: 久々のタヌキ情報 YYnet - 2005/09/21(Wed) 11:48 No.1567

実は、トラノスケさんの写真を見て複雑な思いだったんです。生ゴミを食い散らかしてるでしょ、想像はしてたけど写真を見てやっぱりなぁ〜。浮間には目撃情報から8匹くらいの狸が住んでいるらしい。こいつらが生きていくのに人間と関わらないで餌が足りるわけがないのです。
当サイトでは「野良猫にエサをやるな!」の方針です。狸は良いのかって言われたら返事に窮してしまう。
よその街では、サルやイノシシ、鹿、熊が里に出てきて被害を与えているし、そんなテレビも良く見るからごくありふれた出来事なんでしょう。幻の狸でいる間は良かったが、浮間の狸も増えてくるとトラブルになるのかも知れませんね。

ログのリストTOPページ